2019年6月14日にプラチナステータスまでの搭乗記録をアップいたしました。そこから半年弱、ダイヤモンドも達成したのでプラチナ→ダイヤモンドまでの搭乗記録をまとめました。
■プラチナ→ダイヤモンドまでの搭乗記録まとめ
(50,000PP→100,000PPまでの過程をまとめています。プラチナまでは上記記事をご確認ください。灰色はPP加算に関係ない搭乗ですが復路はPP加算に関係あるため記載しています。)
①費用/獲得PP/PP単価
約436,000円/約50,200PP/8.67円(50,000PP→100,000PPまで)
※平→ダイヤまでは約90万円です。
②搭乗数
25回(内1回は欠航になり電車移動。PP貯まらず泣)
③獲得マイル
約63,000マイル
※内6,500PPは修行外であったので、費用は0にしています。
■反省点
・プラチナを達成し、修行完了とするつもりがKUL発券北米で加算されたPPを見て急遽ダイヤを目指したこと。
・KUL発券北米を運賃クラスH(70%加算)にしたこと。最初からダイヤ決まっていれば100%加算にすべきです!
・修行らしくKULタッチしてみたが、旅行感0で悲しみしか感じなかったこと。←これも経験ですが・・・。タッチはもうやりません!
■よかった点
・KUL発券石垣往復は一撃で貯まるPPも大きく単価も安い!(6.32円/PP)
・海外発券を閉じるときはANA片道発券でも十分安い。
・プラチナステータスの、マイル加算率がかなり大きくすごいスピードでマイルが貯まる。
・簡単にどこへでも行けるため世界が狭く感じる。
■ダイヤステータスの使い方
・PLT含めて防衛はしない!運賃クラスKとLを中心に購入します。(ツアーか代理店経由など)
→マイルの価値は2円と換算し、運賃と獲得マイルを考慮し一番安いチケットを取る
・ ダイヤモンドステータス中に再来年の特典航空券を予約する
→空席待ち類別の活用
■その他(来年に向けて)
・海外発券はこれからも多用します。ちょっと前のKUL発券やチェンナイ発券が格安でしたが迷っているうちに値上げされていました。
・エラー運賃を取ってみたい(願望)
これで一つの区切りです。
2020年はANA格安航空券を取りダイヤサービスを楽しみ
2021年はダイヤステータスで取った特典航空券を使っていきます。
一回取ると3年飛行機を楽しめますね、修行、オススメです。
では!
コメント