2019年5月3日
干潮時の潮位は40cm(10:21)といい潮干狩り日和とは言えない条件。
ただ、前回使って大漁だった鋤簾を持っていくので問題なしと判断し決行!
いつも通り羽田空港沖へバイクを走らせます。GWということもあり、そこそこ渋滞しておりますが空いている道を選択したこともあり渋滞には巻き込まれずいつもの場所に到着!天気もとても良いです。
ただ、到着した時間は10時ちょうど。干潮は10時20分のため時間がありません。沖に急ぎます。
今日もたくさんの飛行機が飛んでいます。これ、乗客からは丸見えなんですよね。逆の立場になると、潮干狩りしている人の顔がわかるくらい近くに見えますので、節度ある行動をしましょう。
今日の狩場はこのあたり。本当はもっと沖に出たかったのですが、時間がなかったのもあり諦めました。また、潮位40cmはひざ下あたりまで水があるので歩くことがつらいレベルでした。
なんにせよ前回と同じく鋤簾で捜索開始です。
ホジホジホジホジ・・・。全然出てきません。
場所を変えてホジホジ。一個出てきました!
この絵のようにほじっています。全部で30分くらいほじっていました。朝、出遅れたのがよくない原因ですね。
ってことで成果はこれ。↓
ホンビノス貝3個
ハマグリ1個
赤西貝1個(リリース)
サルボウ貝1個(リリース)※赤貝かと思っていましたが、貝の模様からサルボウ貝と判明しました。
これがサルボウ貝です。貝の縦筋の数が赤貝より少ないのでそれで判別します。
なお、ゴルフボールはお持ち帰りして廃棄しました。これ海で見つけるとかなりがっかりします。貝に感触が似ているのです。
一食分にはちょうどいいものの、潮干狩りの成果としては少し寂しい内容でした~。
GWということで、ほかの人が取った影響なのか場所が悪かったのか・・・。道具だけに頼ってはだめですね~。
つづく!
コメント