【500系】300円で新幹線に乗ってきました。

スポンサーリンク
乗り鉄
スポンサーリンク

もうタイトルでお分かりですよね?昔は一般的ではなかったのですが、いまは情報化社会。
はい、博多から出発する「博多南線」に乗ってきました。

キティ仕様にも乗れます

博多南線とは車両基地までの回送線を旅客線化した路線で、約10kmの路線です。
最高速度は120km/hで、目的地までは10分程度の小さな旅です。しかしこだま運用の車両が充当されることもあり、500系に格安で乗ることができます。

500系、かっこいいですよね。新幹線の中で一番だと思います。

さて、チケットを買いましょう。博多駅の券売機で購入することができます。残念なのはクレジットカード購入できないことです。

概ね30分に一本です。(ピーク時除く)

入線も、直前ではないので車内をゆっくり見ることができます。私が乗ることができたのは500系キティちゃん仕様でした。

もう大興奮でした。しかし1両目のキティちゃんゾーンは新幹線営業時のみ稼働のことで僕は見ることができず。
しかし乗ることができただけでもラッキーです。

席に着くなり、プシュっと一本。しかし何か違和感・・・。JR西の新幹線に乗ると座席は・・・。
鉄ちゃんならすぐにわかる質問です。
そう、博多南線では2×2のグリーン車にも無料で乗ることができます。ドケチの僕にはとっても優しいシステム♪

はい、私は花より団子。ということでグリーン車に移動しました(^^♪
最高じゃないですか、500系のグリーン車に乗る日がくるなんて。
一度は東京-大阪を乗りとおしてみたかったですが、ここで叶いました。300円で笑

そんなことをしていると、電車は出発し博多南を目指します。

もうほんと楽しくて一瞬でした。鹿児島新幹線と分岐するところまでがっつり車窓を楽しみ、喫煙ゾーン(もうなんとなく懐かしい)を見たり。
そんなこんなで博多南に初下車です。

もう映えます、乗ってよかった博多南線。
鉄子の方が「かっこいい500系がかわいくなっちゃって・・・。それでも男の子だね♪」って言っているのが気になりましたが、とても同意できます。

500系を見送ったホームは片面1線のみ。隣には16両編成の700系が。
無機質にしか感じなかった東海道・山陽新幹線にとても興味が出てくる場所でした。奥には100系の2階建て部が保存されているそうです。

駅をでましたが、本当に何もなくすぐに切符を購入し戻りました笑

帰りはレールスター。往復600円ですが、とっても楽しい新幹線の旅でした。もちろん帰りもグリーン車へ(‘ω’)

博多駅のホームには原色500系。まだまだ活躍してほしいものです。
また乗りに来ます、というか新大阪から博多までぜひ乗りたいと思います。

そんな500系に惚れまくりの旅でしたー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました