【PP単価6.15円】ANA 那覇-札幌路線往復搭乗記 往路編

スポンサーリンク
2019年SFC修行
スポンサーリンク

■路線/購入クラス/日程
①往路:OKA-CTS/SUPER VALUE 75M/2019年5月12日
②復路:CTS-OKA/SUPER VALUE 75L/2019年5月13日

■購入金額/PP/PP単価
①12,890円/2,096PP/6.15円
②12,890円/2,096PP/6.15円

合計 25,780円/4,182PP/6.15円 獲得マイルは3,036マイル

沖縄-北海道往復も楽しめてこの単価はかなりいいと思います。

①5月12日
9時の便で沖縄入りし、まずはレストランで食事。気温も高くビールがとてもおいしかったです。

お盆が逆のような・・・

二時間ほど乗り継ぎ時間があったため、比較的ゆっくり過ごすことができました。
そして、いよいよ最長路線に乗り込みます。搭乗率は高く、9割ほどの席が埋まっていました。

なお僕の調べた限りだと、乗り物別日本国内間移動の定期便最長路線は以下です。
(不通区間除く)
・電車の場合
・のぞみ(新幹線) 東京~博多        1069km
・サンライズ出雲(寝台特急)東京~出雲市   954km
・山陽本線(普通電車)糸崎~下関       297km          など
・バスの場合
   ・はかた号(深夜バス)東京~博多       1097km
   ・奈良交通(路線バス)近鉄八木駅~JR新宮駅  167km
   ・都バス (梅70)  青梅車庫~花小金井駅北口 28km          など
・ANA国内線
   ・沖縄~札幌便 1397マイル
   ・東京~石垣便 1224マイル
   ・東京~宮古便 1158マイル           など
ANA国内線(沖縄便除く)
   ・福岡~新千歳 882マイル
   ・岡山~札幌  708マイル
   ・仙台~福岡  665マイル           など
・フェリー
   ・飛龍21(沖縄~東京) 1743キロ ※休止済みでした
   ・太平洋フェリー(苫小牧~名古屋) 1330km

昔、電車ではトワイライトエクスプレス(大阪~札幌)の1,508キロなどもありました。
飛行機ではやはり沖縄便が距離を稼ぎ出します。福岡~石垣便が737マイルの距離からもその遠さがわかりますね。

話を飛行機に戻します。搭乗ゲート手前でもう一本・・・。乗ったら寝てしまおう、そんなことを考えながら搭乗。便は737-800の機材でした。窓側を指定しましたが運よく真ん中の座席は空席でした。こんなに混んでいるのにたまたまかな。

後々わかったことなのですが、通路側にお座りの方がDIA会員でいわゆるブロックされており真ん中が開いていたのでした。タナボタもいいとこですが、本当に助かりました。

発着待ちで離陸が少し遅れましたが、何事もなく離陸し北海道を目指します。
機内サービスをいただき、本を読んだり軽く寝たりしましたが3時間超えのフライトはやはり長く感じます。航路は沖縄を出発後、出雲方面を目指し能登半島あたりで日本海に出て、秋田、下北半島を縦断し新千歳を目指すものでした。

飛行機から見た岩木山です。

コーヒーを飲んだり、うたたねしていたら最終着陸態勢アナウンス。少し揺れましたが新千歳に到着しました。
この機材はこれから仙台に飛ぶそうです。

そして今日は札幌宿泊なので、快速エアポートで札幌駅を目指します。

先ほどとは打って変わって季節は冬・・・。日本は広いですね。

そしてホテルに荷物を置き、知人との飲み会でベロベロになり、沖縄~札幌の日本最長航空路線の旅往路の一日が終わったのでした。

つづく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました