旧石垣空港の現在

スポンサーリンク
廃車・廃墟・廃線探索
スポンサーリンク

先日、石垣島に旧石垣空港を見に行ってきました。
場所は下のところになります。昔、一度だけ使ったことがありますが名物のロケットスタートは記憶になし・・・。

市内中心地からは原付で10分程度の近さでした。タクシーでも十分行ける距離だと思います。

早速空港の石碑を見つけました。空港の跡地には病院が建設され、かつ建屋はほぼ取り壊されているようなので面影がありません。

石碑
空港方面を望む
昔のターミナル

このターミナルがあったと思われる場所は以下の通り。整地され草むらになっていました。

現役のころは乗降していた場所だったと思います。唯一使ったときのある写真を探し出してきました。
その後、場所を八重山病院の隣の道に移し、工事中の柵の間から旧空港を確認しました。
奥にANAインターコンチネンタルホテルが確認できますね。旧滑走路近くに病院が経っていることがわかります。概ね同じ方向を見ている形です。

また滑走路横の消防の建物はそのまま残っていました。建物として従来から現役を留めている数少ないものでしょうか。

旧滑走路方面を見ましたが、もう遺構はなし。ここには庁舎が建設される予定とのことでこの風景もすぐに姿を変えてしまうと思います。しかし、北方向にはグーグルマップを見る限り滑走路がまだ一部残っていそうなので、高いところから確認してみたいですね。

滑走を北側を望む

なお移動用に石垣島のレンタルバイク屋、 「くまのみ・れんた」 さんで原付をお借りしました。
24時間借りて2500円と格安。付近を移動する分には駐車スペースにも困らない原付はちょうどいいですね。本当は借りたかった125ccがなかったため50ccにしましたが、街中もスピードださなく十分でした。

レンタルバイク/JOG

空港の跡地ってなかなか珍しいですので、ふらっといくのもいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました