2019年ANA SFC修行その01(修行を決めた理由)

スポンサーリンク
2019年SFC修行
スポンサーリンク

もう散々いろいろなところで解説されているSFC( スーパーフライヤーズカード )。一度取ってしまえば年会費を払う限り永年特典を享受できるとあって、近年かなりの人が修行をしていると思います。

SFCを獲得するまで約40~50万円かかると言われておりますが、本当にその価値はあるのでしょうか。

主な特典は優先搭乗、優先チェックインカウンターの利用、ラウンジの利用、手荷物利用料増加、空席待ち etcなどがあります。ただ、国内線プレミアクラスであればほぼ同じ特典が利用可能ですし、空席待ちなど飛行機に頻繁に乗らない人であればそこまで必要ない特典かなと僕は思っています。

そんな中で、僕がSFC修行を決めたわけ・・・。

それは「特典航空券」が取りやすくなることです。

といってもいつでも行きたい場所のチケットが取れるわけでもありません。ただ、取りやすくなるということだけ・・・。未知数です。

僕は貯めたマイルをビジネスクラスのチケットに変えて旅行をすることを趣味の一つとしています。いいですよね、ビジネスクラス。これまで香港、台湾、アメリカ、ミャンマー、インドネシアにビジネスクラス特典航空券で搭乗したことがあります。

その中でも一番良かったのは北米線のスタッガードです!フルフラット、北米の長時間搭乗。普段は手段であるだけの移動が一つの楽しみに昇華しました。ぜひまた乗りたい!

ただし名前の通り特典航空券。特典を得るためにはかなりの準備が必要で、僕が北米線のビジネスクラスを予約したのは搭乗の一年前!(厳密には355日前)でした。それなのに、目的の東京-シカゴ線は空席待ち表示。仕方なくヒューストン経由シカゴ行きにしました。

また、一年後とは健康であれば迎えることができますが、一年先の予定などわかるはずもありません。予定変更のリスクが伴いますが、特典航空券のビジネスクラスで取ることのできる席は一便あたり一~二席と言われております。なので予定変更あっても泣かない前提でチケットを取る必要があります。

一回や二回であれば耐えられますが、さすがに一年先のビジネスクラスを目当てに旅行を計画することは骨が折れます。また気持ちも折れてしまったりほかの場所に行きたくなったりします。

旅行の3か月前にビジネスクラス特典航空券の予約状況を見ても直行便はほとんど取ることができません。空席待ち表示ばかりです。


5月土曜日発のバンコクを調べてみましたが、やはりキャンセル待ちが多数・・・。まぁ当たり前ですよね、特典航空券なんですから。

けれどもせっかく休みが確定している、ビジネスクラスに乗ることのできるマイルが貯まっているのに席が取れないなんて悔しい!と思ったのが修行のきっかけです。

もちろん上級会員になったからと言って完全に自由になるわけではありません、けど面白そうじゃないですか。特典航空券の枠拡大権利。

という背景のもと修行を始めることとしました。

ANA SFC修行の国内線定番といえば

・HND-OKA単純往復

・三角飛び

・HND-ISGタッチ

国際線では

・東南アジア/オセアニアプレミアムエコノミー

・海外発券

・他スタアラ系で安く

などなど多数の手段があります。せっかくとるなら!ということで以下コンセプトでチケットを探し始めました。

①海外旅行が好きなので海外に旅行がてら行く

②せっかくなので沖縄日帰り往復も経験する!

③PP単価にもこだわり、10円以下を狙う

ちなみに修行を開始するまでマイルを貯める手段は、カード支払いがメインと思い込んでいたためポイントサイトは一つも持っていませんでした。(もったいない!)

なので、ポイントサイトでポイント貯めつつフライトマイルもゲット!そして「特典で取るチケットはドイツまでの特典ビジネス」と目標を2年以内で立て、2018年8月から計画を練り始めました。

・・・つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました